福袋、新春開運箱購入しました🐰🐰🎵

 

こんにちは✨✨

 

 

今日は、百貨店まで、福袋、文明堂の新春開運箱を購入しました🎵🎵

 

百貨店、特にデパ地下のお菓子コーナーは、沢山の人出で列を作り、身動きが出来ないくらいで、やっとの事で、文明堂のコーナーに行き、4~5人並んで購入しました🎵🎵

 

 

昨年までは、ユーハイムで買っていた御年賀もここで買いました。

文明堂は、紙袋が無料なので🎵🎵

 

 

ユーハイム、ヨックモックなどは紙袋が有料になり、10円~20円かかります(*_*)(*_*)

万が一用に余分に要るので2倍かかります(*_*)(*_*)

 

元々はポリ製レジ袋の環境保全のための課金だったと思うのですが、いつの間にか当たり前のように紙袋にも課金されるようになりました(*_*)(*_*)

 

少しのことですが、文明堂、ブールミッシュ、ガトーフェスタハラダ、鎌倉五郎本店さん等々紙袋無料のスタイルを続けてくださるメーカーさんを応援したいと思います(^-^)(^-^)

 

紙袋は、「物言わぬ宣伝」になると思います(^-^)(^-^)

 

惣菜のロックフィールドもレジ袋有料になりましたが、残念ですね。

 

ロックフィールドを知らなかった昔、電車通勤していた頃、ロックフィールドのレジ袋を持った人を電車で良く見掛け、デパ地下でお店を見つけ、思わず購入したことを思い出しました(*^^*)

 

崎陽軒さんもレジ袋無料ですね!

きっと、レジ袋、紙袋無料を貫く企業は、「物言わぬ宣伝」の効果を良くご存知なんだと思います(^-^)(^-^)

 

 

 

毎年恒例の文明堂の新春開運箱

 

 

今年は6コ入りでした。

昨年は7コ入りで今年はマドレーヌが入っていませんでした( >_<)インフレの波がここまで~💦💦

 

 

ハンカチ。今年はうさぎ年なのでラインダンスの真ん中は、うさぎさん🐰🐰

 

 

 

 

毎年、森かさんで花びら餅を買うのですが、今年は、デパ地下ラッシュで、とてもお店まで行き着かず断念しました(*_*;(*_*;